2023-04-10

大阪コンテクストが分かりにくい

大阪圏日本第2の経済圏ぐらいに思っていたが、人口転出超過が凄い。日本で最も東京一極集中に貢献しているエリアという記事もあった(大学生卒業後に東京圏で就職するため)。

https://toyokeizai.net/articles/-/657833?page=2

ただ、その人口転出超過は1970年代かららしい。オリックスのように大阪圏で生まれ会社1970年代本社東京に移したりしている。

大阪府/大阪市は一発逆転を狙って1980年代箱物行政を行なうも寧ろ巨額の負債を作ったようだし、神戸市も「神戸株式会社」と言われるような都市開発を行ったがあまり成功しなかったようだ。

https://www.youtube.com/watch?v=Bq_Oy1mhX-Y&t=0s

1980年代に作られた巨額の負債を返済する必要もあり、新しい地域政党が支持されてきたのだと思われるが、負債を返済して支持を固めたあとに何をするかと思ったら、結局箱物で一発逆転を狙うような方向性を感じる。

良質な港があった大阪圏が今のシンガポール香港みたいになっていれば、この国で東京一極集中とか議論にもならなかったのにと思う。関西空港も、成田空港以上に、建設までの経緯がグダグダだなと思う(そのわりに利用人数は多い)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E4%B8%89%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF%E3%81%A8%E7%8F%BE%E7%8A%B6

戦前大阪は関一知事などの政策もあり結構繁栄していたようだが、何故日本第2の経済圏がこんな感じになってしまったのか。

  • 大阪府自体は全国でも上位の転入増加だぞ 主に近隣府県からだけど

    • e-statのこっちで見ると、「大阪圏」全体での人口は転出超過。 https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003296600

  • 経済産業省の資料より 近畿は、対全国比で2割弱の経済規模を有する。 近畿の主要指標の対全国シェアは1970年代以降、多くの指標で低下傾向にある。 近畿における1人...

  • 治安が悪すぎるから 子供への扱いが悪すぎるから この2点じゃないかな 大阪を絶賛するのって、東京の清潔感やちゃんとしてる感じが合わなかった人たちばかりの印象がある 裏を返せば...

    • もし戦後にそうなったとするならば、それは集団就職で大阪に来た人たちが形成したものなのか、マイノリティーの方々が関係しているのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん