2023-03-20

いわし

めっちゃ好きなんだけど最近豊漁らしくて安くなっててうれしい。

どれくらい好きかっていうと回転ずしいわしだけ20貫食うとかを日常としてやっている。

家でやるレシピイワシ豆腐ハンバーグってのがおすすめ

とりあえず大量に買って下処理してミンチにして冷凍しとけば好きな時に食える。




追記

思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

いわし豆腐ハンバーグ豆腐を卵+パン粉にしてもええぞ。

いわし頭骨ワタ取ってフープロで粉砕するのがメンドイ奴はスーパー冷凍コーナーで「いわしのたたき身」みたいなの買うとミンチと同じ感覚で使えるやで。

ワイはたたき身からいわしハンバーグ道に入ったんやが今後いわしハンバーグを食い続けるにあたってコスパを考えてフープロを手に入れたんや。

フープロ使う場合は溢れ出るいわし対策としてキッチンハイターがおすすめ

あとワイが好きなんはブクマにもあるけど煮つけに梅干入れたやつ。

骨まで柔らかいやつ作りたいか圧力鍋欲しい。

刺身なめろうスシとかの生食は前べつの魚で自分料理してアニサキスにやられたか自分で作らずに店で食うようにしてる。

そのへんは素人限界やな。

  • いわし20貫喰うなんてブルジョ(イ)ワシ゛ーやな

  • 包丁だけでミンチになる?やっぱフープロないとあかんか?

    • かかる時間の差だよ あとはフードプロセッサーなら好みのミンチ具合にするのに慣れが必要 手作業なら調整は簡単

    • 元増だけどフープロ使ってる。 ミンチにするのめっちゃ気持ちいぞ。 イワシ以外だとマイタケをフープロでペースト状にしてパスタソースにしたりしてる。

      • 教えてくれてありがとう。マイタケってペーストにしたら風味減る?増す?

        • マイタケ風味はけっこう感じるけどよく考えたらマイタケを使う量にしてはそんなに強くないかもしれん。 風味というよりキノコの持つグルタミン酸?的ななものを大量に獲得する&ペ...

          • めちゃくちゃ詳しく教えてくれてありがとう!今日早速食べるわ!

  • 新鮮な鰯なら、好みで刻んだ薬味と、味噌を加えて、鰯と一緒に叩いた=鰯のなめろうにすると旨いやで。 ワイは摺り下ろした大蒜を少量入れるのも好きやで。

    • なめろういいよね…… 魚の食い方の中でもトップクラスに好き 食いたくなってきたから今日の晩ごはんに作るわ

      • ワイの好みの薬味は、ねぎ、大葉、摺り下ろし生姜(少量)、摺り下ろし大蒜(少量)で、食べる時山葵をつけるやで。 ワイは苦手やけど、人によっては茗荷を刻んで和えるやで。

        • 贅沢フルコース! コレ以上のなめろうはそうそうないレベルで大盤振る舞いや。 俺はねぎの代わりに大葉の量を増やすね。 茗荷も昔は使いづらかったが、最近はチューブタイプが売っ...

    • わいちゃんの好みは、ネギ、しょうが、ゴマ、アルコール飛ばした酒とみりん、みそ、しょうゆ合わせて、叩いてねるねるねーるねするやで 美味しい大葉あるなら大葉もちょっといれる...

  • 日本橋に勤めるようになってずっと気になってる、堺市にある鰯専門居酒屋…(阪堺電車で安く行けるのや)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん