2023-03-20

面接官「違うことに興味持ったらまた2年で辞めるかもしれないね?それについてはどう思う?」

Togetterにまとめられているこの話題
面接官「ITに興味持って転職を始めるって事はうちに入っても違うことに興味持ったらまた2年で辞めるかもしれないね?それについてはどう思う?」

https://togetter.com/li/2104904

これについてChat GPT に聞いてみた。プロンプトは転職アドバイザーとしてやれ、みたいな簡単はやつだけ。

Chat GPT の答え

その懸念理解できますが、私がIT業界に興味を持ったのは、技術革新が急速に進むこの分野でスキルを磨き、自分キャリアを発展させるためです。介護職での経験を通して、人々を支援する方法コミュニケーションスキルを学びましたが、IT業界で働くことで、より多くの人々に影響を与えることができると確信しています

また、私はコミットメントと持続力を持っており、新しい業界に入る決意を固める前に、ITに関する知識を学び始め、自己研鑽に努めています。このように、私はIT業界で長期的なキャリアを築くことに興味を持っており、単なる一時的な関心ではないことをお伝えしたいです。

従って、私が2年で辞めることになるとは考えにくいです。むしろ、私は貴社で継続的に成長し、長期的な価値提供できる従業員になることを目指しています

感想

俺が転職活動してるときにほしかったなーこういうの。無限に想定問答の練習ができるじゃん。

  • こんないやらしい質問してくるのって圧迫面接とかじゃないの いじわるにも度があるよな 多分こういう質問する人にAIが言うような綺麗な返答すると逆ギレするよ

    • わかる。逆に「そんときは、とても優秀になった俺様をつなぎ止められる環境を用意できなかった貴様が悪いんでなんとも思わんわ」とか言ってみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん