2023-03-07

なんというか、人生が詰まない程度の努力はするけど、あとはもうひたすら個人的局所最適を追求して生きて行きたいという以上の気持ちがない

犯罪行為も厭わないというのとは全く違うが、たとえば合法的情弱から搾取して一生食っていける仕事があるならやりたいと心の底から思う(実際そういうビジネスあるよね)

友人に対しては当然誠実でいたいと思うが、いわゆる不特定多数、顔の見えない存在のために何かしようとか、そういうモチベーションが全く湧いてこない

同様に、有名になりたいとかも思わないというかむしろ逆で、馬鹿に見つかって生活平穏が乱されるとか真っ平御免なので、社会的には死ぬまで無名でいたい

個人的には上記の考えで何も葛藤を感じていないが、「人は常に成長を追い求める生き物である」「社会を良い方に変えたいというモチベーションを誰しもが持っている」みたいな考え方を前提とする研修やらを受けると、「それってあなた世界観ですよね?」としか思えなくてキツいw

なんか上手い例えが出てこないが、アメリカ人日本人でもいいが)が中国共産党歴史教科書勉強させられてるような感じ?

まあ、同様に自分けが独りよがりの善をなそうとしていたところで、リストラやら何やらで突然社会裏切られる可能性も大いにあるわけで、まあ目に見えない存在を一切信用していないという価値観なんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん