2023-02-21

口頭説明理解できない&口頭説明が出来ない

クッソ悩んでるんだが同志いたら解決法を俺に授けてくれ

口頭で言われたことが俺は頭に入らない。情報が抜け落ちるというか、声が音としては処理されるが情報として処理されないような、そんか感覚といえば伝わるんだろうか。復唱すると2割ぐらいは頭に残る。

社会に出てから俺はこの症状に苦しんで幾度となく転職をした。そして苦しんで短期で離れるを繰り返しジョブホッパーカスになってしまった。俺の手元に残ったのは社交不安障害高卒という学歴と汚い履歴書とまともに書けない職務経歴書だけだ。

ADHDの友人に「増田発達障害だと思う。」と言われたことがあった。そうか、精神科相談すれば解決の糸口が見えるのかもしれない。精神科のドアを叩き、予約3ヶ月の末に発達障害検査を受けた。動作性と言語性に差はなく、全IQ105と、ザ・健常者だった。

頭がとりわけ良くなければ、悪くもない。そんな結果だ。臨床心理士の診断結果の文言の中に「増田さんは質問の聞き間違え、取り違えが目立つ」と書いてあった。いやそうなんだよ、そんなん自覚症状あるんだよ。俺はどうすりゃいいんだよ。「落ち着いて、一つ一つのゆっくりこなしていきましょう」と言われた。どこに行っても生産性を求められてきたので、そんな仕事あったら紹介してほしかった。

おそらく俺は耳情報が弱い。調べてみると感音性難聴の気もあるし、カクテルパーティ効果も働かない。そして、どこの職場に行っても口頭説明が多い。高卒で頭の悪い30代を迎える俺でも出来るテキストベースで出来るような仕事があれば良いが現実にはない。

俺みたいな人ってどんな仕事をしているんだろうか。

  • 自分も声が音として処理されちゃうタイプだけど、相手の言葉を心の中で復唱すれば情報として処理されるということに気づいた

    • それレスポンスタイム発生して処理速度遅くならない?自然な会話の流れに不自然な間が発生するというか ディスカッションとかになると周りについていけなくなるわ

  • 単純に疲れてるってことない? 自分も集中力なくて壊滅的に片付けできなくてADHDかと思って検査受けたらとくに問題なくて、 激務の仕事からフルリモートの楽な仕事に変えたらかなり...

    • 元増田ですが、小学生の頃からずっとこんな感じだったので疲労は関係ないと思いますが、ストレスが疲労に直結しやすいので慢性的に疲れてはいますね。楽なリモートワークは理想で...

  • 録音するか、メールで完結する仕事にしたら?

  • と言う話をきちんと伝えた上で就職活動すればいと思う

  • ワイやん

  • 聴覚情報処理障害では

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん