2023-02-19

顔を洗わない方が「肌が綺麗だね」と言われる

自分毛穴結構目立つ人で、その代償と言ってもあれだがニキビができても悪化せずすぐに治るタイプだ。ちなみに男

色白なこともあって、色々な人に「肌が綺麗だね」と言われることが多かった。

この時は本当に何もケアをせずに、目覚ましを付けずに夜更かししてもぐっすり寝るようにして、顔は洗わず

夕方部活で汗をかいたら風呂に長時間つかり(スマホをし)寝ると言う生活だった。


しかし年齢を重ねるにつれ、そろそろ肌に気を付けなければと、保湿(菊正宗化粧水)+レチノール+洗顔という鉄板の肌ケアを始めたわけだ。

洗顔をしてびっくりしたのは、肌のくすみが無くなる事。毛穴の黒い酸化汚れが消えた。


ただ肌については褒められなくなったし、アラサーということもあって年のせいと諦めていた。


ライターをやっていたが色々あり、最近仕事がめっきり減り、ゲームをして朝まで寝ると言う怠惰生活

風呂もたまにサボって、人と会う前日に風呂にダラダラつかるという生活。当然毛穴は油まみれだし、ニキビもできかける

当然洗顔もしないし保湿も乾燥させるまま、レチノールをたまに塗ると言うことをした結果


肌が綺麗だね、と言われることが増えた。

もしかして洗顔=人間本来の油を落として顔を擦る

保湿=人間以外の油を塗る

行為って、結構体に悪かったんじゃないかと思ってる。


肌をきれいにしたいなら、目覚ましを付けずに勝手に目が覚めるまで寝て、風呂サボり、たまに浸かる時は汗びしょびしょになるまでつかり

適度に筋トレなどの運動をし、人に会う前日にはケアするのが一番良いのではないか?と思った。

  • 洗顔はアクネ菌の殺菌とメイクや日焼け止め落とし。洗顔せざるを得ないから保湿のサイクルなのでニキビがないなら油分が出やすい男性は洗顔保湿は必要ないよね。ただニキビが出や...

  • アラサーならそれでいいかもだけど、アラフォーになるとシミやシワが元に戻らないレベルで出てくるから注意な とりあえず日焼け止めだけでもやっておいた方がいい。スキンケアは防...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん