2023-02-16

anond:20230215205812

どんな社会がいいかあんまりないが、気になってるのは、現実無視しない思想でなければならない。お前は思想のせいで嘘をつく羽目になってるんだよね。

 

例えば.「嫌ってもいい」は嘘なんだよね。嫌いでも対応を変えてはならないって言うなら、おめーはキモデブオタクイケメン同等のデートに行くの? するわけないよね。俺もするべきじゃないと思う。嫌いな奴への対応は変わるし、変えるべきなんだよ。それは己の幸福のためだから。

 

社会通念はなくなってきている、も嘘なんだよね。ていあかまずお前が「女性にはある」って言い出したんだぞ。なめてんのか。

 

差別定義も、たぶん嘘だわ。お前は恐らく、○○は差別です、の中身に自由に好きな単語を入れる。理屈と軟膏はどこにでもくっつくんだよ。お前は世界を観察しての真実じゃなくて、お前にとって気持ちのいい単語を選びとって理屈を作っている。

 

「どういう社会になってほしいか」じゃないんだよ。それは空想の話だろ。現実の話を、空想じゃなくて仮定の話をしろ

社会Aと社会Bを仮定した時にどっちがより幸福かを考えなさい、が考えるべきことだ。お前は社会Zの話をするから、俺は社会Zにはこういう問題が生まれるし、ヒトには向かないかダメって話をせざるを得ない。するとお前のすることは、Zではないよ言い方が悪かったYだよ、と言うことで、結局空想の話を続ける。

まあそれは、リベラル思想全体の話で、俺はお前を通して現れたリベラル性を罵ってるにすぎないのだが。

  • 別に増田がゲイとかバイの傾向がないんだったら行っても問題なくね。せまって来られても断ればいいだけだし、せまって来られなければ、今まで通りふつうに飲めばいいじゃん。

    • 俺も目の前の友人が悩んでたらそう言うけど、それは「男女二人で飲みに行きたい」でも同じ答えを言うからであって。   既に、二人で飲みに行くのはなんかやだ、と明確に言っている...

      • わかるような、わからないような。 もともと2人で飲むことがあって、ゲイとわかったから2人で飲むのをやめたっていうなら差別なんじゃないかなあ。イヤだと思うのは別に構わない...

        • まず、個人が個人を嫌う時に「差別だから嫌うべきじゃない」とかは絶対違う。ヒトにはミソジニーやミサンドリに陥る自由があり、ゲイが理由でも変わらない。この自由は制限される...

          • 「差別だから嫌うべきじゃない」とは言ってないよ。書き方が悪かった。差別と好き嫌いは独立した事象で、差別でも好き、差別でも嫌いはあるんじゃないですかね。問題なのは本人に...

            • どんな社会がいいかはあんまりないが、気になってるのは、現実を無視しない思想でなければならない。お前は思想のせいで嘘をつく羽目になってるんだよね。   例えば.「嫌ってもい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん