2023-01-29

妊娠報告に嫌悪感を抱いている

子を持つこと、育児をすることはいいことだと思うし自分子ども欲しいけど

妊娠を表明する行為がすごく気持ち悪い

特に「授かった」とか「まさか妊娠」とか、意味がわからない

子どもができるトリガーひとつしかないし、それも(よっぽどの場合を除いて)お互いの同意のもと行われているのに

最悪同意のない行為があったとしても、妊娠可能性があることはわかるわけで、想定外妊娠を防ぐアフターピルという手段もあるのに

アフターピルを飲んでも妊娠した場合はわざわざ目につく場所妊娠を報告しないと思うし)

「新しい命を授かったことに気づきました」とかさぁ……

「授かる」って、才能とか翼とかさ、もうできたものを持つべき人に与える、みたいなニュアンスで使われる言葉だと思うわけよ

授かったわけではないでしょ、夫婦で協力して作ったんでしょ、と思う

欲しくてもなかなか子どもができない夫婦に対しての慰めとして「赤ちゃんは授かりものから」って言われることもあるけど

授かりものではないだろと思うんだよなぁ


行為本能的で獣っぽい行為だと思っているからそう感じるのかな

芸能人友達ブログとかSNSで見かける知らない人まで、すべての人の妊娠報告が気持ちわるい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん