2023-01-25

中学同級生箱根駅伝で走ってるのを25年越しで見たよ

何気なく動画サイト動画漁ってたら、昔の箱根駅伝テレビ中継がそのまんまあったんで、見てみたら中学同級生が出てた。

俺は箱根駅伝に時々出るような大学出身だけど、正直なところ、テレビで同じ大学選手が走ってても今までずっと何とも思わなかった。

だけど、中学同級生が出てるのは全然違って心動かされた。

どれぐらい心動かされたかと言うと、フリーザ様リラックマが出てきた時以上に画面に釘付けになった。

大していい思い出なんかないクソ田舎中学校で大したことない中学生活だったし、どっちかといえばクソみたいな思い出のほうが多かったくらいだし、その同級生とは3年生の時に同じクラスだっただけで特に仲がよかったわけでもない。

だけど、その同級生が走ってる姿には、そんなクソみたいな中学校の、まるでみんなの夢を一身に背負っているかのような神々しさを錯覚してしまったし、過去動画なので既に結果はわかってるはずなのに、彼に勝ってほしいと願わずはいられなかった。

同級生は2区を走って10位ぐらいで3区にたすきを渡していた。地味に何人かに抜かれていたし、中継でも時々ちょっとだけ出てくる程度だったので、おそらく日テレ的には、中継番組的要素としては、ぱっとしなかったということになるのだろう。

だけど23キロを1時間ちょいで走るなんて一般人には無理だしやっぱりすごいし、25年越しで同級生の晴れ舞台を見ることができたので俺は嬉しかった。

死ぬ前にあと1回位は中学校の同窓会があると思うけど、その時にはこの感動を必ず本人に伝えようと思ってる。

  • 箱根駅伝のエース区間やんけ!凄いゾ!!! 全国トップレベル圏で断トツ一位レヴェル。 同級生は2区を走って10位ぐらいで3区にたすきを渡していた。地味に何人かに抜かれていたし...

    • 元増田です。 ほんとにそのとおりでマジですごいです。 でも、今となっては、何人抜こうが抜かれようがトップだろうがビリだろうが全っ然、いいんです。 とにかくあの場所で走って...

  • ちゃんとしないと妖怪不祥事案件でいうところの「作者に「ブックオフで買って読みました!」と言ってしまう」案件になりかねんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん