2023-01-25

精神学的に正しい行動を知りたい

例えば彼女母親ヒステリー的な行動をしてきたり、

躁鬱の気がある人がなにかおかしなことをしてきたとき

うんうん、って話聞いたり、逆に対立したりするより

論理的おかしいことを説明して「それDVだよ」「お前頭おかしいよ」って言った方が上手くいくことが多い気がする。

恋愛でも自分に恋してきたひとは

「お前ちょろいなw」とか「俺に恋しちゃったか?笑」みたいに言うとストーカーとかなりにくいのよね。

肯定的、腫れ物に触る対応って結果的相手成功体験与えて増長させてしまうんだよね。


でも精神科とかでは「あなた糖質でつね」とか言うと患者が心を閉ざすからダメって言われてる

でも自分経験の中では、相手にはっきり自分の状況自覚させる方がうまくいくのよ。

まぁ恋とか恋人とか家族って一つの信頼関係の形でもあるから、言われると響くのだろうけど。

肯定一辺倒な精神科対応は謎に感じる。


自分も昔精神病だったんだけど、それが精神病って知らなくて苦労した経験あるんよね。

精神病って知ってから、ある種の安心感をもって解決に向けて努力できるようになった経験がある。

精神病ってある種「甘え」というのは間違ってないと思うのよ。甘えも含めて精神病なのだと思う。

からその甘えを増長させるようなやり方を推奨すんのはどうなの?って思うけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん