2023-01-20

IPで表示情報操作されるキモ

家族共通IPを使っているとする

そのIPから発せられた情報や、そのIP検索エンジン検索した情報などが筒抜けになっているとして、そうやって収集された情報から「この人にはこの情報を表示しよう」と決めている仕組みを想像してほしい

これが気持ち悪いのだ

俺は自由貿易に完全賛成の立場なのだが、家族の1人が「自給自足すべき」などと考えていたとして、それがインターネットの行動履歴からかるとする。そのときに「自給自足について興味がある人に向けた情報」が自分に発せられるのが嫌なのである

あるいは動的IPの時は地域の連中の好みが俺のところに表示されることになる。地域の連中が風俗店飲み屋に通う気持ち悪い集団だとして、そいつらと同じ枠として判断されるのは不快である

さらに広い枠組みで見れば、日本IPを使うことがそもそも嫌なのかもしれない

俺があらゆるSNSに同じgmailで紐付けを行い、ログイン状態にして情報を抜かれることで「俺を家族の他のメンバーとは区別しろ」とシグナリングしたところで、個人情報を渡すという損失を被るだけである

  • 増田の連中はソープや飲み屋だいすきだぞ!早くブラウザを閉じるんだ! 地域の連中が風俗店や飲み屋に通う気持ち悪い集団だとして、そいつらと同じ枠として判断されるのは不快で...

    • 増田は酒飲むし風俗も行く、ブクマカは酒飲まない風俗も行かない なんかそういう感じする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん