TGLはゲーム部門切り離して別会社にしたから「本業は」という言い方はおかしい。もう20年前の話だ。
今は持ち株会社のTGL HDの下にシステム屋の(株)TGLとゲーム屋の(株)エンターグラムという別々の事業会社がある形で「戯画の所の本業はシステム屋」とは言えない
PC黎明期は、ゲーム開発も業務用ソフトも「同じソフト開発」ということで混然一体だったので、昔は両方やってた会社は多かった。
しかしながら、随分以前から業務用とゲームは全然別のスキルセットが必要な業界になって同じ会社である意味が無くなってしまった。
エロゲ作っていると堅い商売の方での外聞の悪さとかもあり、どこもゲーム事業を別会社にするか売るかしてしまったため、
「ゲーム関係ない本業が別にある」エロゲ会社はもうほとんどない。
逆に言えば「親会社がエンタメコンテンツと無関係の堅い業種」という所は、大体歴史的経緯を背負った老舗で、エンターグラムなんかはその代表例ではあった。
有給休暇中に「そう言えば昨年発売予定のゲーム(JINKI)が出てないな、延期か?デモの完成度低かったもんなぁ」 とネットサーフィンしてたら、衝撃の情報を目にしてしまった。諸行...
戯画はブランドで会社じゃない
TGL、本業では電カルとか組み込みみたいな結構お堅めの仕事してんだよな。
TGLはゲーム部門切り離して別会社にしたから「本業は」という言い方はおかしい。もう20年前の話だ。 今はTGL HDの下にSI屋の(株)TGLとゲーム屋の(株)エンターグラムがある形で、エンター...
エロゲ自体が厳しいこととBALDRSKYでたの10年以上前やで BALDRSKY以降の作品見てたら潰れて当然だろうよ
戯画はブランド名なので、会社としてはエンターグラムなので、という話は置いといて。 ここら辺の感覚は、PCゲーム市場を眺めていった世代としてはちょっと面白くて、18禁、非18禁ゲ...
経営が成り立たなくなったというよりも創業者や中核スタッフが仕事から引退する年齢になったということだろ。 史上最も成功したエロゲーブランドであるTYPE-MOONのシナリオライターの...