2023-01-09

給与収入 ✕ 年間休日

雇われ人なので鎖自慢をしよう。収入は多いほうが良い。プライベート時間は多いほうが良い。ということで、この2つを代表するパラメーター(のうち最も単純なもの)を掛けてみて「良さ」を評価してみよう。たとえばトヨタの平均年収857万 (2021年)、年間休日日数120日有休20日の140日を休日数とすると、値を掛け合わせて

857万 ✕ (12020) ~ 1.2e9

が得られる。あなた数字は?目標とする数字は?

ひとまず私はこの数字を上げるため、有給休暇は今後全消化していこうと思う

計算式は単純すぎて、もっと良いアプローチがあるような気はする。たとえばトヨタの例だと年収約6万円と有休1日が等価となるが、はたして感覚的に妥当かどうか。収入に対する幸福度の増加は漸減するとよく聞くので、年収リニアじゃなくて対数の方が良いかもね。

などなど、どこからどこまで休日カウントするかは人それぞれ勝手にしてくれればよい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん