2023-01-05

普通旦那って育児に参加しないものなの?

リモート仕事してるエンジニアです

8か月の赤ちゃんと育休中の妻と暮らしています

子どもが産まれから毎日てんやわんやなんですが最近自分はこんなかんじで過ごしてます

朝は6時に起きて、始業まで赤ちゃんの面倒を見る

そこから基本的仕事で何もしないけど、合間に洗濯とか離乳食の跡片付け

あと休憩が1時間あるので妻と交代して近所の公園まで赤ちゃん散歩したり

ちなみに自分ごはん仕事中に適当に食べてます

定時後にお風呂に一緒に入ってその後は朝まで妻にお任せです

リモートで家にいるからこれくらいはやるものというか

しろ妻の負担が大きすぎて申し訳ないなと思ってるんだけど

同僚にこれを話したらすごい驚かれた

普通はそこまで育児に参加しないですよ~」

逆によそのご家庭の奥さんどうしてんの?

昭和生まれオッサンならそういう時代だったのねって理解できますけど

最近普通のひともそんなに育児に参加しないものなんでしょうか

  • 「普通」を聞いてどうすんの? お前の家が少数派だったら変えるの? お前の家のことなんだから夫婦で決めれば良い話でしょ? 主体性が無いにもほどがある

    • 横だけど、別によそが楽してるなら自分もそうしたいなんて言ってないし、元増田はただ知りたいだけやん そうやってすぐ他人を悪人にしたがるのやめなー?

  • それはわからないが女がいっこうに下方婚しないことだけは確かだ。

  • 多分、その常識は今、すごく変わっている途中。自分の周りと話をしていると、親が同年代でも、10年前に乳児を育てた人と5年前に育てた人と今、育てている人では感覚が結構違うっぽ...

  • 育児参加アピール

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん