2023-01-03

批判するのって簡単なんだ

何か絵でも小説でもゆっくり動画でも論文でも作り上げて江湖に問う。今だったらインターネットがある。

これに対して当然リアクションが来る。

あれがダメだとかこれがダメだとか、その類のリアクションは多い。

このサイト見ていても何か作品成果物に対してブコメ批判するパターンは多く見られる。

そしてその批判はとても、作品を作り上げることと比して、とても簡単なように思う。

アンバランスすぎるようにも思う。

作品成果物意図や経過を含んだ批判になっているか

その批判を読んだ他の利用者作品成果物に対しての新しい知見を加えられるか?

この辺りはブクマする際に、気軽にブクマするにしても気にした方がいい。。

他人強要するものでもないので自分だけ気にしている。無言ブクマが多くなるが仕方ない。

歳を取るとどんどん安直批判しがちと感じる。

それは楽だからだ。年取って動けなって囲炉裏そばから離れられないのと一緒だ。

テレビの前でスポーツバラエティ文句を言う昭和平成の親父と同じだ。

コメントひとつつけるにしてもちょっと立ち止まってしっかり思考する。

そうしなとそのうち動けなくなる。思考が寝たきりになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん