2022-12-27

ハムスターが死にそう

いろんなところに同じこと書いてるから増田民にもしかしたら心当たりあるいるかもしらんが我慢ならんから書く

ハムスターが数ヶ月の寿命らしい、21日くらいから部屋んぽしたがらないし回し車回さないから気圧か、急に寒くなったからかな?と思ったけど心配で24日にエキゾチック病院に行ったら「消化器官の近くにかなり大きい腫瘤(おそらく炎症からの膿)があって消化器官を圧迫している」って言われた。

手術はおすすめされなくて(たしか消化器官の近くにあるから手術難しいみたいな理由だったと思う)抗生剤出されてそれをピューレにかけて投薬してる。

まだうちに来て3か月ちょいだから生後4か月くらい?あんまりにも余命宣告が早くて戸惑ってる、ハムスター飼うの初めてだから病気になかなか気付けないかもなーて呑気にしてたのが的中した。一応先生は若年のシリアハムスターにたまにある病気で生まれ持っていた可能性が高いって言ってくれたが、幼少期にハムスターストレスかけまくったか免疫落ちたんじゃないかケージを4回変えたんだよ、完全に飼い主のせいで。飼ったのは自分からハムスターのせいとかは1%もないけどな。金網ケージは良くないと知らなくて慌てて初日衣装ケースに変えて、衣装ケースから脱走しそうだったから、大きい改造衣装ケージに変えて、もっと大きいケージが売られてたからそれに変えて、これ3か月の間にやってる。環境に大きく左右される生き物なのにな。よく考えて行動したつもりが全部無知から来る衝動的な行為だった。

まだハムスターは生きてる。回し車は回さないし巣箱に引きこもるし歩きがよろよろしてるけど、ご飯は食べる、水は飲む、トイレにも行く、うんちの形も良い。寿命はわからないけど、まだ生きてくれてる。

死んだらまた来る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん