2022-12-17

ヒーラーモチベが謎すぎる

MMOのヒーラーって何が楽しくてそんなジョブやってるのか、未だに理解できない件。

だって自分から攻撃に行けるわけでもないし、基本的レベル上げがかなり大変なジョブだし、デメリットばかり感じてしまう。

ここはヒーラー経験者の回答を待ちたい所。

以下、よくわからない人のための解説

一口MMOと言っても色々あるが、伝統的なMMOだと戦闘に備え、パーティ内で最低でも以下の3つの役割必要となる。

そんで実際の戦闘手順は以下の通り。

  1. タンクが敵を挑発し、全ての攻撃を一手に引き受ける。
  2. タンクが死なないよう、ヒーラー回復魔法をかけ続ける。
  3. タンクが優先して倒す敵を選び、対象攻撃する。
  4. タンク攻撃する敵に対し、アタッカーが集中攻撃する。

この中で、多くのプレイヤーが一番やりたがるのはアタッカー。気楽なポジションから

タンクアタッカーよりやる人少ないけど、事実上戦闘ディレクションはこのポジションが担っているので、やり甲斐を求めて引き受けるキャプテン候補はそれなりにいる。

で、問題はヒーラー

これ一体何が楽しくてやるの?という疑問しか沸かない。

実際ヒーラーやりたい人は大抵のタイトルでかなり少数派だったりする。

その少数派の思考はどんなんだろう?という話。

  • ワニワニパニックとかもぐらたたき面白いやろ? そういうことやで

  • 生殺与奪の件云々〜

  • 需要が高いからパーティに入りやすいやで あとレイドとかでは実は大抵一番楽なポジションやで

  • ずっと回復系やってたけど、ひとりじゃないし(たいがい女性) チームプレーのよさってやってみないと分からないのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん