2022-12-17

萌え絵炎上は男女で「性的」の定義が違うのが原因では

『咲』の件、尾辻元議員が「性的」だと指摘して炎上したけど、

炎上の主原因は男女で「性的」って言葉意味するところが違う事じゃないかと思った。

増田を含め、多くの男にとって「性的」という言葉は「露出度が高い」とほぼ同義だ。

から『咲』の広告が「性的か?」と聞かれたら、「性的ではあるけど、そこまでじゃない(だって露出が少ないから)」となるし、

下着広告の方が性的じゃないか!!(だって露出が多いから)」ってなる。

一方で、尾辻元議員(や、それに賛同する女性)のいう「性的」って言葉は、もっと心理的」なものじゃないかと思う。

例えばスカートの中が見える角度で座ってるやつ、男性スカートの中を覗こうという「心理で」この角度に来たなら、「犯罪かよ!」ってなる。

要は尾辻元議員は「男がスカートの中を覗こうって下心がキモい!」と言いたいのだ(と思う)。

なのにそう言わずに「性的だ」と言ってしまたから、この発言を「露出度が高い」と翻訳されて炎上したんじゃないだろうか。

最後に少し別の話。

私にとって、前述した下着広告はドギツくて本当に不愉快で、

これを男性が見えるところに置くのは男性蔑視だとすら感じる(煽りや誇張でなく)。

だって露出度が高い性的もの女性広告から無理やり見せられてるから

女性だって男性から裸の写真とか無理矢理見せられたら、嫌でしょ?

…って思いの丈をそのまま語ったから、結論がないけど、まとめると、

1. いらぬ炎上が起こらないよう、「性的」って言葉は気をつけたほうがよいよ

2. 実は男性の方は男性の方で下着広告かに本気で怒ってたりする(少なくとも私は)

とかでしょうか。

  • >>要は尾辻元議員は「男がスカートの中を覗こうって心理が性的でキモい!」と言いたいのだ(と思う)。<< ここが完全に正解だと思ってて「あの空間に男が居て鼻の下伸ばして...

  • >露出度が高い性的なものを女性の広告主から無理やり見せられてるから これ分かる。別に性的に興奮したくないのに無理矢理興奮させられるの、不愉快。

  • だから『咲』の広告が「性的か?」と聞かれたら、「性的ではあるけど、そこまでじゃない(だって露出が少ないから)」 いらぬ炎上が起こらないよう、「性的」って言葉は気をつ...

  • いい加減 無視する という手段を人類は学ぶべき

  • いや、少なくとも咲のバニーガールのイラストに限っては露出度も戦ったじゃん 宇崎ちゃんのポスターを例に出すなら分かる

  • 男にとっては、女のあらゆる記号的な部分が性的であると感じちゃうんだよ。 女とわかる特徴ならなんでもかんでも性的なわけ。 だから、イスラム社会では、ヒジャブ等で女とわかる特...

    • エッチってゆうほうがエッチだし、出ベソってゆうほうが出ベソ~

  • 露出度してるしてないは明確だけど 心理的とか言われると見た人がスケベかどうかで大きな差が出るからな

  • いや、定義が異なることを増田が全然示せてないと思うんだが。 増田も尾辻議員も同じものを「性的」って認識してるんでしょ。 じゃあ「性的」の定義は一緒じゃん。

  • 「露出が多い方が性的」なんて基準の人間実在したのか……ロボットみたいな感性だな。

  • https://anond.hatelabo.jp/20221217022547 ずーっと「性的」「性的」って言いながら、 まずその言葉の定義は何?とか その「性的」にあたるとどうしてまずいの?とか 話の開始地点になるような最...

  • 違うぞ。 なぜならフェミニストは萌え絵の定義とか無限に拡大するからだ。 お気持ち問題は「定義」なんて理解とは馴染まない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん