2022-12-13

anond:20221213001713

そのあたりの界隈には、アルゴリズムとかフローチャートとかまったく知らん、何だったら文法もよく知らん、という人がごろごろいる。

そういう人に聞くと、そもそも最初勉強した段階で

「ぐぐってサンプルコードを見つけ、それをコピペして実行し、エラーメッセージから必要修正方法をぐぐって見つけ、それをコピペして以下略

みたいな教わり方をしている。

文法もろくに知らないし英語なんてまったく読めないのに、なぜか英語サイトで拾ってきたコードコピペして動くプログラムが出来上がるので、最初ものすごく驚いた。

 

心配になってそいつらの書いたコードをチェックしようと思い、使われているライブラリサイトに行くと、さらに驚いたことに文法説明が無い。

あるのはサンプルコードと、雰囲気ふわふわした説明のみ。

途方に暮れて困惑していると、彼らは

「ここをこうやってコピペするんすよ」

みたいなことを言ってコピペ検索を繰り替えし、なぜか動くプログラムが出来上がる。

変数等の命名ルールなんてバラバラだし、何だったら無駄変数もあったりするけど、そういうのは開発環境機能とlintできれいにするんだそうな。

自分には理解できない世界だと思った。

記事への反応 -
  • 経歴に実務でReactとかSymphonyやってましたって書いてんのにFizzBuzz書けないみたいな人にたまに遭遇するんだけど、あれはどういうことなんだ

    • そのあたりの界隈には、アルゴリズムとかフローチャートとかまったく知らん、何だったら文法もよく知らん、という人がごろごろいる。 そういう人に聞くと、そもそも最初に勉強した...

      • ディープラーニングネイティブと古い信号処理屋の断絶に近いものを感じる

      • 大学どころか高校でも散々ハードウェアやアルゴリズム勉強してた(学習指導要領外も含め)けど、業界入る入り口の仕事がぽっと出のコピペマンに取られていく……?

    • 「O(n)ってなんですか?」って聞いてるITエンジニアの人見たことある。異世界から転生してきた人なのかも

    • ホワイトボードにコード書いてくださいって言われてロクなコード書けなかったことがある 視線が怖いので考えがまとまらなくなるというか

      • ホワイトボードに書かせるのは良くないと思うわ。自分の席でエディタで書くのと人前でホワイトボードに書くのは環境が違いすぎる。 平均台と鉄骨渡りくらい違う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん