2022-12-02

anond:20221202103448

俺は素人煽りあいの中にも多少得るものはあるという主張

自分素人の側に立ってるなら、素人煽りあいの中に得るものは一切無い。おこがましいし専門性馬鹿にしすぎ。素人が思いつくことは大昔に全員思いついて試してる。客観的に見て素人レベル知識で知っていると自認するのは思い上がり、ろくに知らんやつが意味も知らない言葉で読めもしないデータ根拠のない議論をしてるんだから当然に無意味無駄発言権がないというより発言して意味のある主張ができるわけがない

体系的な専門知識という共通知識もなしに議論するのは当たり前に不可能

できるのはあくま専門家意見をもらうとか質問するとかその程度だと思う

自分が専門としてやってる分野でなら、素人意見にも一応は耳を傾けるけど、99%は幼稚園児の手紙みたいなもんで議論できるかと言われると仕事にしてるレベルの人じゃないと無理だと思う

スタンスかいう超個人的見解の有無の余地もなくそういうもんだと思う

  • 博士増田です なんか叩く流れができてしまって意図した方向からだいぶズレてしまった。申し訳ない 再度書いておくが俺は元増田だけじゃなくて京大生とかその反対側も全て無駄だった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん