2022-11-30

ようつべFIRE投資家なる肩書動画があった

けっこうそういう投稿がたくさんあることに気づいて、しばらく流してみた

言ってる分析はわりかし的を得てるものもあると思ったが、一方で、あえて言わないことの裏があまりに透けて見えてウザすぎると思った

たとえば日本経済成長しないという話題で語るわけだけど、

いうて自分は体力的にも能力的にもまだ働けるけど、カネに働いてもらって自分自身は働かないのが正解だという結論に辿り着いて、肩書FIRE投資家になったわけだ

その結論を発信し、説得力が発生してしまう流れに参加する行為自体が、

日本国内の総労働人口を目減りさせる流れに加担してるわけじゃん

 

若者はみなFIREを目指せ、投資のために日々の消費を見直して将来に備えて貯蓄せよって、

まり「今は金を使うな」って言ってるわけだし、先々はまだ働けたとしても働かないでも食っていけるのが良いことだと主張してるわけだ

 

みんなが働きたくなくなるよう、ああしてFIRE投資家ですとドヤって動画投稿価値観拡散させたら、それだけ全体の生産力が減る

誰かが働くことで財を、価値を生み出す、その投資先を、わざわざ目減りさせる流れの側に加担してることになる

今それをあえてやってるのは、その動画投稿によって、今、小銭を稼ぎたいという目的があるからなのか、あるいはただ自尊心を満足させたいからなのか

前者だとしたらウザいにもほどがあり、後者だとしたら惨めにもほどがある

  • 別に日本がどうかとか、個人にとってはそこまで大事じゃないよ 社会として存続は大事なのは共感できるが、生き方は尊重したうえで、 フリーライダーからはがっぽり税金を取ってい...

    • フリーライダーに相応の負担してもらうって、つまり資本家から労働者に金を戻せ、ってことでいいんだよね? まあ俺も企業が資金を調達したかったら、銀行などの金融機関って仕組み...

      • 共産主義が成功するような単純な世の中だったら20世紀に全ての問題解決されてたろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん