2022-11-29

「女は高収入になればなるほど未婚率が上がる」ってやつ

何故か世間じゃ「女は高収入になればなるほど未婚率が上がる」と言われているようだけど

これって自分の実感とは真逆なんだよな

最近もかかりつけの病院担当女性医師(多分まだ二十代)が、結婚して名字を変えてた

このコロナ禍でも難なく結婚出来てる事にびっくりしたし

やっぱり医者とか弁護士とか大学教員みたいに世間イメージが良くて高収入女性って、実感としてはそうでない女性よりも既婚率が高いと感じる。

さえぼう先生も既婚者らしいし。

しか名字を変える事に何ら抵抗感を感じていないのにも驚く(仮に内心では抵抗を感じていたとしても、結果として法律婚して名字を変えているならば同じ事だ)

世間で言われている、高学歴女性キャリアとかアイデンティティとか、実際には大して気にせず既婚特権という実利を選んでいる場合が多いんだなーと思う。

「女は高収入になればなるほど未婚率が上がる」って、どうせ結婚『後』に専業主婦パート転向した事例を含んでいるからそうなるだけで

結婚『前』をちゃんカウントしたら女も普通に高収入の方が既婚率が高くなると思う

女も高収入ならばそれだけ高収入の男と出会いやす結婚もしやすいって普通に考えたら分かるだろうし

どうしてそういう単純な事実が分からないんだろうと不思議に思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん