2022-11-29

帝王切開出産したら自己負担なしでさらに3万もらえるみたい

先週腹を切って子どもを出した。

病院の事前の案内では帝王切開での入院は51万くらい掛かると書いてあって、出産一時金42万超えるから自己負担10万くらいかーと思ってたら、結果的に38万で済んで、一時金が4万円余ることになった。

子ども入院費が1万円なので(安すぎん?)実質的自己負担額はなしで、余った一時金は振り込まれるらしい。

事前の案内より安くなった理由として、

・限度額認定証を発行してもらった(帝王切開は高額医療で発行してもらえる、8万くらい支払いか差し引かれる。尚、申請してなくても後で支払った分は返ってくるので自己負担自体は変わらない)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/

・個室(有料)を利用しなかった

などがあげられる。

総合病院食事はそこそこ、余計なオプションは全くなしで、全体の金額が小さく済んでいるのも大きい。

大部屋は今はコロナ利用者自体が少ないのか、7日目くらいまで1人で使えてたのはかなり大きかった。

昨日から同室になったけどやはり隣の音は赤ちゃん結構気になるようです。(お互い様だし仕方ないこと)

1人目ではサービスがいいと噂のクリニックに入院したけど、たしかご飯はあちらのが美味しかったけど居心地としてはそんなに大差ないなと思った。

子どもお金が掛かるというけど意外と儲けたりすることもあるんだぜ、という話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん