2022-11-29

オープンワールドとしてのポケモンSV

ハードゲーマーほど批判してるみたいだけど不思議

ポケモンってゲームは、ポケモンのものが全てなのよ

ポケモン出会い、捕まえ、育て、冒険するから楽しいわけで、そのポケモン要素無しで冒険のみの楽しさにするなら別にポケモンじゃなくていいわけ

で、実際ポケモンじゃないゲームの方が、そっちの出来はいいだろう

それなのに、ポケモンじゃないならやってない、って声がそこそこ聞こえるけど、実際はポケモンからやってるわけですよね

そしてポケモンじゃないならやってない派は、ポケモン要素なしの冒険要素に不満はあったのだろうけど、ポケモン出会い捕まえ触れ合う要素に不満言ってる人はほとんどいない

からやはり、冒頭にも言った通り、ポケモンゲームポケモンが全てなのよ

実際初期のポケモンGOって本当に捕まえる以外の要素なかったのに、あれだけヒットしたでしょ

宝探し感、昆虫採集や魚釣り感覚、それがポケモンの楽しさの根底にある

オープンワールドかどうかとか、ジム戦がどうとか、それって全部、今回はどういう形でポケモン出会わせるか?だけの問題しかない

オープンワールドなら探索の欲求をそそる工夫がもっとあるべき、って意見も見たけど、ポケモンゲームの最大の報酬ポケモンのものなので、あの山を超えたらまだ見ぬポケモンいるかもしれない、と思うだけで十分行きたくなるわけ

それはポケモンゲームならではの、独特な要素と思う


そういう意味では、今回のポケモンSVは、こういう形でポケモン出会いたかった、が詰まっててとてもいい

手段の部分を目的かのように批判してるのを見ると、なんか違うだよな感がある

  • >ポケモンじゃないならやってない、って声がそこそこ聞こえるけど、実際はポケモンだからやってるわけですよね この論、応用効きそう

    • 使っていこう 彼女がいなければあなたと付き合ってた、って言うけど、実際は彼女いないしあなたとも付き合ってないですよね あれ、なんか違う

    • 実際、ゼルダbotwがどれだけ面白くて素晴らしいかはよく聞くけど、ポケモンじゃないからやってない

  • ゲームに何を期待するかなんてそれぞれなのに自分の基準を絶対的なもののように評論されてもねぇ お前が楽しかったならそれでよかったじゃん、期待はずれだった人を否定しにくるな...

  • ポケモンとの出会い方、ポケモンでの冒険のワクワク感は最高だったけど ポケモンの育成とか旅でポケモンとの絆を深める感は最悪だったよ ポケモンはポケモンが全ての意見は同意す...

    • 剣盾がクソ過ぎたことを思うとよくここまで持ち直したなとは思った

      • ニンテンドーDSとそれ以降のゲームフリークのポケモンは ・これまでのポケモンになかった演出やギミックを作る ・これまでのポケモンになかった演出やギミックに超期待!と宣伝され...

        • ブラックホワイトからXY、サンムーンあたりの以降はとてもよかったからなあ 剣盾のクソっぷりは際立ってたと思うけど

  • 所詮キャラゲーという事ね

    • ポケットモンスターってタイトルでわかるやろ たまごっち と同じ構造やろが

    • キャラゲーの極地だよ 所詮キャラゲーなんだけど、キャラを使った詰将棋も楽しめるし、RPG風冒険も楽しめるんだし、お得だよ 収集欲もそそられるし、友達と交換もできるしねえ

  • 乱数固定がマジならポケモン部分もクソってことになるわけだが

  • よい文章だと思う 感想はいろいろあるけど、自分からは一言だけ パキモォン (アメリカ帰国直後のかぶれた英語で)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん