2022-11-15

子どもが薬を飲まない

子ども(3歳)が薬を飲んでくれなくてノイローゼになりそう

元々常用している薬がある上に風邪を引き、治りも悪く更に薬が追加され、かれこれ2週間朝晩すごい量の粉薬を飲ませている。

抗てんかん薬×2

・混合風邪

・抗アレルギー

抗生剤(5日間のみ)

服薬ゼリーアイスに混ぜたら嫌々ながらも食べてくれていたが、ここ数日は完全拒否になってしまった。

そりゃ不味いものをすごい量食べさせられ、気に食わないであろうことは痛いほど理解できる。

しかし常用の抗てんかん薬抗生剤・抗アレルギー薬は、医師から「必ず飲ませて下さい」と指示されており、何が何でも飲ませなければならないんだ、というプレッシャーに苛まれている。

子ども気持ちと服薬の義務感の板挟みになり、そのパニックから更に子どもに強く当たってしまう。

口に持っていっても吐き出すので「食べなさい!」とものすごい怒号を浴びせ、しばらく応酬した後に「もう知らん!!!」と怒り散らし放置、落ち着いた頃を見計らって「頑張ってみようか」と少し優しく声をかけて食べさせる、という一連の流れを朝晩それぞれ30分以上やっている。

これが虐待以外の何であろうか、と毎回思う。

自分がやった事ながら、文章化するとおぞましさに吐き気を催す。

-

抗てんかん薬は、発熱によるひきつけを過去10回以上起こしているため服用するようになった。

自分に馴染みのなかった神経系の薬なので、発達等に影響はないのかとためらう私に、医師は「服用させない事の方が虐待です」と言った。

その言葉がずっと頭から離れないが、毎日の服薬が辛すぎて心が折れかかっている。

服薬ゼリーを変えたり、アイスの味を変えたりと工夫はしている。しか効果があるのは最初の1回のみで、次からはまた完全拒否される。

夫含め相談できる家族からは「食べないならあげないていいじゃん」と言われる。

割とギリギリなので、何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • 被害者はあなたなの?

    • 1番辛いのは絶対に子どもです。 こうするしかない現状をどうにかできたらと思っています

  • 粉は辛いね。 自分は粉団子にしてたよ。面倒だけど https://www.futaba-ph.co.jp/?post_type=kodomonokusuri&p=2020

    • なるほど、お団子直接は食べなさそうですが、お団子にしたものを食べ物等に入れるのは試せそうです。 このページの解説を読んでいたら、服薬ゼリーも雑に混ぜてしまっていたように...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん