2022-11-14

新卒で入った会社勝手に割高アパート契約してた

20年も前の話だけど

どうしても就きたい職業たまたま友人の実家家業だったので、頼み込んで就職させてもらった

新卒地方価格で、手取り15万


実家から数百キロ離れ、勝手も知らない土地だったので

社長友達の親)が自宅兼会社から徒歩5分のアパート契約してくれたらしい

あなたのお隣が友達の弟の一人暮らしから安心よ、とのこと

ん?自宅からその距離で弟一人暮らし


蓋を開けてみたら

2LDK5.5万円

新卒が住むには贅沢すぎる


そしてそんな物件道楽弟(社員という名の重役出勤)に住まわせてる時点で気付くべきだった

家族に甘すぎる会社だった


というか、15万の給料で5.5万のアパートとかありえない

ボーナスも年一回0.5ヶ月

車も必要から貯金どころか毎月赤字


貯金崩してたけど生活できなくなったか

夢の仕事だったけど辞めたよ

数年後倒産したと聞いて

やっぱりなという気持ち

新卒カードもったいないことしたなと思った

仕事自体は楽しかったけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん