2022-11-01

薬の副作用で鬱になった

婦人科系の持病があり、服用していた薬ではどうにもならなくなって別な薬に変更することになった。

新しい薬は副作用に鬱のような症状があるのは説明を受けたけど、元々冬季鬱のような症状が出ていて気分が落ちているところでの切り替えだったので、薬での変化にいまいち気がつけなかった。

仕事が忙しくなったタイミングで、涙は止まらないし、イライラすると一人で怒鳴ったり物にあたったりすることが増えた。

休みの日は何もやる気が起きないし、お酒を飲むと荒れるし、全てのことをネガティブに受け止めてしまってどうにもならなくなって休職した。

冬季鬱の10倍ぐらい鬱っぽい状態だった。

今、元の薬に戻ってメンタル安定して思うのは、鬱状態になるとその思考自分で当たり前になって制御できなくなって正常な判断ができない、衝動的に決断する、イライラして人に攻撃的な思考になる、それが本当に止められないんだなと(自分場合は)。

普通なら1ぐらいのダメージ10ぐらいで降りかかってくるというか。

その薬を飲んでたのは半年だったけど、その間失ったものを考えると凹む。

その時の決断は間違ってたんじゃないかとか。

今更言ってもしょうがないけど。

なので、メンタルって本当に大事だと思ったし、鬱状態になってしまうとどうしようもないんだなと思った。

先生には副作用でここまでならないと言われたけど、薬戻したら付き物が落ちたように楽になったので、薬の副作用だったのだと思う。

Twitter検索したら同様の症状の人がけっこういたし。

また半年経ったら鬱になる薬に戻さなきゃいけなくて、鬱をとるか持病をとるかになってているのが辛いけど、今は元のメンタルに戻ったのでなんとかなるかーと思えてるのが救い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん