2022-09-27

研究者は暇にしておくべき!

そうだね!

昔の科学者基本的金持ち暇つぶしにやってたわけだし

パトロン捕まえてお金出して貰って貧困生活を送りながら自由研究をやるべきだよね!

お金を貰うっていうことはそれなりの責任が発生するっていうのが社会ルールなんだけど

余った金でやる分には問題無いし大した給料もいらないなら問題ないと思うよ!

国が育てるべきっていうのはその通りでブルジョアパトロンにしてたら肥えさせるだけだから

国が計画的投資するのはいいと思うけど

現状の博士の数とか教授の数とか大学の数は今後の日本社会の規模からすると多すぎるから減らすしかないと思うよ!

ガッツリ減らした上で集中投資してそいつらを暇にするってのはいいと思うけど

大した能力も実績も無いくせに自分の好きなことをしたいから、今のアカデミアの状況を分かった上で学術系に残ってるような人達

潤沢な予算給与を貰ったうえで「暇にするべし!」とかはちょっと狂ってるんじゃないかな!

  • 抗議集会に署名活動、あとSNSで気に食わねえものを燃やしてたら、もう暇が全然ないんだぞ わかってやれ

  • 実際の科学者が何やってるか知ってる? 自分の就職活動のために書類を大量に作成して、自分の科研費獲得のためにまた書類を大量に作成して、獲得した科研費は面倒な手続きを経てよ...

    • 研究が本業で学生の教育なんて余計なオマケぐらいに思ってるの、今更隠しようがないと思いますけど

      • 反論しようと思ったけど、一面の事実かもしれんな。 教育というのは後継者を育てるということで、それ自体が研究活動の一環なんだが、まあ自覚してない人が少ないとは言わない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん