2022-09-13

自民政党支持率全然落ちてこない件

統一問題&値上がり&五輪汚職コロナ放置で確かに内閣支持率はずいぶん落ちた(それでもまだ40%とかあるが)

はてなも5ちゃんツイッター自民悪口であふれている

なのに、NHKでも朝日でも自民党の政党支持率が高止まりしたままだ

さすがに統一であれだけの闇深さを見せつけられれば、自民支持者も疑問に思い無党派に変わる人たちが多く出るのではと思っていた

自分最初の予想では早期収集に失敗すれば2~3割の支持者は逃げる(政党支持率40%→30%)予想だったから大外れ

内閣支持率なんて菅→岸田がそうだったように人さえ変えればまた元に戻る程度の指標から、あまり自民自体の抜本改革(できれば解体)につながるようなものじゃない

これ以上落ちても次期首相河野が担がれる確率が上がるくらいだ

どうしてここまで政党支持が落ちないのか、別に立憲や維新鞍替えしなくても距離を置く人たちですらほとんどいないのか、理由がわからずに困ってる

もし、誰かその原因について考察した信頼性のある記事を知っているなら読んでみたいから紹介してほしい

  • 自民党支持ではなく、野党不支持なんだと思う。 野党の得点になっていないから、現状維持でいいわという層。 記事じゃなくて申し訳ないけどね。

    • 自民支持者は現状維持派だから、自民が腐敗しているかどうかには最初から興味がないって可能性はまああるかもね 実際にそのあたり調べた人がいるなら知りたいが

  • 「はてなも5ちゃんもツイッターも」 一般的な日本人とこの辺のユーザーがかけ離れた感覚を持ってるってだけじゃね。

    • まあそりゃそうなんだが、政権の問題というより自民党自体の問題なので内閣支持率より政党支持率が落ちるような問題だと思ったのだけどね 内閣だけ落ちて政党支持がここまで盤石だ...

  • 安倍・福田・麻生→鳩山は実際に起きた現象であるわけで、日本人が何があっても政権交代を選ばない民族というわけでもない。 民主党政権がよっぽどトラウマになってるんだろう。

    • まさかメルトダウンが起きるなんて想像もつかないよな 原発が爆発しそうな時に菅直人首相はパフォーマンス目的の視察をする為にベントを止めて 視察が終わった後に原発は爆発した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん