2022-09-02

投資を結局やらないことにした俺のロジック

40代子無し。100%日本円で持ってても損しかしないってのは事実だと思い、投資についてここ10年ほど勉強とまでは行かないけど調べていた。結論としては

1. 投資生活費や欲しいものを買った後に残る余剰資金で行うべき

2. 貧乏人は余剰資金が少ないので投資に回して成功しても増える金が少なくQOLは上がらない

3. 金持ちは元々豊富に余っている金が多少増えたところでQOLは上がらない

4. よって投資QOLを上げることはできない

となった。

貧乏人が100万投資して5万増えてもそのための手間暇ストレスを考えるとペイしない。

小金持ちが1億を1億500万にできてもおそらく高確率貯金を500万以上残して死ぬので人生に差を及ぼさない。また失敗した場合の損失額も大きくなるのでリスクを考えるとペイしない。

共通して言えるのは投資お金について考えるのが趣味な人以外が手を出すとストレスが大きいということ。知識が少ないと不安が大きくなるし、かといって知識を得るために興味のないことを勉強するのは苦痛効率も悪い。趣味な人は楽しくやれば良いし結果も出しやすいと思うが、俺含めお金に興味を持てない人はたくさんいて、面倒臭いはいっそ忘れて生きる方がQOL高いのではないか

  • 払ったお金の行方が気にならなくなってからが本番みたいなイメージ 銀行預けとくよりマシなら成功やろ、程度

    • 最初の頃は上がった下がったで一喜一憂してたけど、元本の2倍超えて暴落しても貯金額は残りそうになってからはほとんど気にしなくなったわ

      • そうやな そうなれば本番に入った感じ ワイもイオン1600円以下でこうてるから株価が変動しようがキャッシュバックと配当で得しかないし、株の売り買いはほぼ意識にない

  • 投資するのにふさわしい最低金額は30億円くらいと言われてます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん