2022-08-30

自己投資」ってのは投資として考えるとハイリスク

一年間なんかのスクールに通って資格を取ろうとしたとしよう

スクール代30万+時間+労力がかかる。これらを種銭とみなそう

スクールは大体一年間で追い出される

一年だぞ?そんなタイムリミット決められてる商品とか買いたいかETFならいくらでも持ってられるのに?

損切もできない。あっこの資格難しいわって思って途中でスクールやめても金が戻ってくるわけではない

失敗する可能性がある。適当会社の株買ってそれが倒産する確率って、大手だったらそんなにないじゃん。目減りしてもまだいくらかで売れるし、ずっと持ってたら上がるかもしれないじゃん。でも資格は失敗したらゼロゼロかイチの世界

資格試験を受けに行かないといけない。わざわざ交通費払って試験代も払って試験を受けに行く。株は買ったら放っておけばいいだけ。

ここまでやって資格を取ったとして、さてそれから転職をしなければならない。

転職に失敗したら今までの事全部意味がない。資格取れたとしても失敗したらゼロ転職にもコストがかかる。

自己投資」は素晴らしい、っていうのはなんとなくみんなそう思ってるかもしれないが、投資という例えはあまりよくない気がする。

失敗することを全く考慮に入れてないよね、こういう言説って。投資は失敗ありきで損切り大事とか言うくせに、自己投資は失敗したら努力不足とか言って責められそうな雰囲気がある

失敗してゼロになるんだったら、時間+労力を転職まで含めて金額に換算して50万と見積もって、80万任天堂にぶっこんだ方がまだいいぞ

もしくは投資ではなく人生経験と割り切って損得から外れたところで単なる自助努力として頑張るしかない

  • 自己投資を勧めてるインフルエンサー ・ホリエモン「金のないやつが投資をしても絶対負ける。自己投資して事業を起こせば金持ちになれる」⇦いくら自己投資しても事業で成功できる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん