2022-08-17

日本ヴィーガン・ベジタリア人口

ヴィーガンベジタリアン菜食主義は「アメリカイギリス台湾インド」などで多くの人に支持されており、日本においてもたくさんのメディアで紹介され、今ではかなり認知度も上がったと思われます

しかし、実際にヴィーガンまたはベジタリアンとして食生活を送っている人は、一体どれくらいいるのでしょうか。

以下のデータは、株式会社フレンバシーが2021年12月に行ったアンケート調査[※]の内容を参照しています

調査人数:2,413人(男性1,208人・女性1,205人) 

年代分布20代480人・30代481人・40代483人・50代484人・60代以上485人

質問:「ご自身が取り組んでいる食生活はありますか?(複数回答可)」

出典:『日本ベジタリアンヴィーガン・フレキシタリア人口調査 by Vegewel』

https://vegewel.com/ja/style/statistics3

ベジタリアン「3.8%」

ヴィーガン「2.2%」

・合計「6.0%」

・重複回答した割合「0.9%」

ベジタリアンヴィーガンの合計 → 3.8+2.2=6.0

合計から重複回答した割合を引く → 6.0–0.9=5.1

調査の結果、ヴィーガンまたはベジタリアンとして食生活を送っている人は全体の「5.1%」。

まり日本ヴィーガンベジタリアン人口率は、推定で「5.1%」となります

およそ20人に1人の割合です。

https://www.nihon-trim.co.jp/media/30428/

体感だが絶対こんなに人数いない

100~200人に1人くらいだと思う

99%以上の日本人は肉・魚・卵・乳製品バクバク食ってる

台湾インドだと街中を歩けば10分以内にヴィーガンに会えるだろう

から台湾インドは偉大なのである

  • とくにヴィーガンは2.2%もいない 魚だけとか卵だけ、みたいなベジは結構いると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん