2022-08-09

未だに仮面ライダーオーズを超える変身システムってないと思う

オーズ面白いのは、メダルというコレクション要素が強いアイテムを使っている点だと思う

日常品を模している上に大きさやデザイン絶妙

ストーリー自体メダルを奪い合いつつ、メダルの組み合わせで様々な形態フォームチェンジできるため、普通に秀逸だった

メダル意思があるかもしれない、これを集めるとなにかが起こるかもしれない、というなりきりを想起させやす


ダブルガイアメモリドライブシフトカーも中々によいけど、シンプルさと機能美が合わさったオーズメダルを超えるものって他にはないと思う

劇中で強化パーツがないってものかなり斬新

今の仮面ライダーライダー自体が多い上に、あらゆるもの無骨でゴテゴテしている

バイスタンプとか普通にでかすぎて邪魔くさい

次回作拡張性や回転要素なんかがあって面白いけど、バックルとかにコレクション要素がなさすぎてちょっと萎え

オーズメダルならばメダルだけを額物に入れて飾っておいても映えるけど、あんなバックルを飾ってもかさばるしデザイン統一性がなくて映えない

遊ぶのもよし、見るのもよし、集めるのもよしな玩具って本当に少ないんだよ

たぶんカードゲーム流行ったのもそのあたりだと思う

からといっていまさらカードを使って変身するなんて許されないだろう

  • もうアプリで変身するようにすれば? ベルトとスマホをBluetooth接続して、アプリでベルトを操作できるようにする

    • 課金要素も入れよう。 主人公は貧乏で課金出来ずになんとか頑張ってるけど、金持ち2号ライダーがその努力を踏みにじるような。 でもそんな展開今まで何回もあった気もするな。

      • 実世界のアプリの方は主人公キャラだけ配布にすればあとは課金ガチャで良いと思う 作品の中は金とは違う概念にした方が良いかも

  • むしろシンプルで奥深いシステムはオーズで完成したから、もう同じような事はできないってのがあるんじゃねーかな、って思う。 個人的には龍騎のカードバトル要素が実はほとんど機...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん