2022-07-23

部下の悪口を他の部下にばらまく管理職

ニッチ専門職として業界内の色んな会社転々としている感じの者なんだけど、ずっと謎に思ってることがあってさ〜

部長クラスの人が飲み会のたびに自分の部下をあいつはだめだ〜ってめちゃめちゃ言ってるの何目的仕事できないとかなんだとか結構テンションで言うからさ。その時は言われてる人に対してよっぽどひどい人なんだなあ〜気をつけよ、位に思ってたんだけど全然普通どころか中核社員的な人が多くてなんであの人あんなにこき下ろしてたんだろって疑問に思うことが多かった。

部長職の人と飲みに行くことは入社直後は結構多いんだけど他の会社も毎回そんなんだから、なにか管理職的な意図があるのでは?と思ってみたけどわからん

業界的なものもあるのかもしれないけど。

殆ど共通するのが特定の部下じゃなくて中核社員話題に出てきたら全員叩くところ。懐いてる人もそうだったりするから本当謎。

ただでさえ嫌われやすいのに本人いないところで陰口ってやばいと思うけどそれなりにでかい会社でもやる人いるからなんか力学に良い作用するんかな。わからん。わかる人いる?

  • 普段リモートワークで、半年以上リアルで誰とも会ったことがなくて、この前、はじめて飲み会したんだけど、 飲み会とかリアルの対面をすると、どうしても人間関係が出てくるから嫌...

    • そういう普遍的な話ではなくて部下の悪口を全方位にばらまくのがなんか理解できなくてさ。私も上司の悪口ぐらいは同僚が居たら言うんだけど上司が部下に言うのが理解できん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん