2022-07-22

感情露出狂犯罪だと思う

上司癇癪持ちでその感情中学生並みに前面に出す人なんだけど、どうにかできるのこれ。

基本的に朝は不機嫌で、夕方も6割くらい不機嫌。

それを一切隠さず、新人には「朝はみんなピリピリしてるから気をつけて」などとおっしゃる。お前がおらんかったらみんなにこやかだわ。

40半ばくらいの独身男で、ここ最近記憶の衰えのためか、言ったことが言っていないことにされる頻度が増えている。

また発言がどうかしているため、やんわりと「頭どうかしてるぞ」と増田が指摘する機会が増えた。そのせいか、敵認識を強めているようで、こちらの発言曲解することも多くなってきた。

業務上のなんでもない報告に対してすら引っかかられると、もうかなりコミュニケーションをとる意欲が削がれる。

それで必要最低限にすると孤立を深め、たぶん症状は悪化する。

ごく少数の職場なので、これからずっとこいつのご機嫌うかがって介護生活かよと思うと嫌気がさすが、なんか上手い解決の手立てはあるんだろうか。

おそらくこの上司自己認識では、「自分は誰よりも会社のために働いていて、みんなに優しく、思いやりがある」みたいになってる節があって、そういう発言をたまにもらす。

自覚ないのであれば、「あまりにもネガティブ感情を出すのは、どうか本当にやめていただけませんか」ってストレートに言いたいけど、たぶんダメなんだよね。

あー、もうめんどくさー。

  • こういう人を上手に扱えないイメージが湧かない 誰彼構わず当たるような幼稚な人物なら扱いやすい・対処しやすいやろ 面倒なのは表面上はフツーに振る舞ってるけどメンヘラな上司と...

  • うちもそうだよ。 早く異動して欲しいけど絶賛続投中。 みんなご機嫌伺って、とにかく怒らせないように努力してる。 そんな所に労力使いたくないのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん