2022-07-21

自分仕事勝手にやってくれる人

自分仕事勝手にやってくれる人がいる。

以下Oさんと呼ぼうか。

中小企業というのもあって、電話当番は持ち回りなんだけど、

Oさんは誰が電話当番でも構わず電話をとる。


自分の中では「電話は2コールにとりたい」といった考えがあるため、

2コール鳴り終わるあたりで取りたいんだけど、

Oさんが勝手に取ってしまうから電話を取るモチベが下がってしまった。

まあ、かろうじて「今日ちゃんと取るか」と思っている日なら

1コール目の『プル…』あたりで取ったりはするんだけど、

早く取りすぎてて気持ち悪いな…と考えたりしてしまう(電話相手がそこまで気にしないとは思うけど)


かにも、郵便を見に行く当番もあるんだけど、お構いなしに昼過ぎたらOさんが取りに行く。

黙っていく日もあれば、Slackに「行ってきます」と書き込んで行く日もある。

書き込むとき最初は「自分が当番なんでいいですよ」と言っていたけど

今となってはそのやり取りも面倒になってしまった。


あとは皆でお弁当を買って、取りに行くときとか

複数人で取りに行っているのに、Oさんは一人でたくさんの物を持ったりする。

そのせいで手ぶらになる人や、お弁当が傾いてしまっていたりもする。



つの作業をするとき複数人でやったら5分で終わることを

Oさんは一人でやって30分くらいかけてる。

しかも、何が鬱陶しいかって、その間に「ヤバい間違えた」とか「終わらない」とか言ってくる。

Oさんが残業になるから「手伝いますよ」といってもなかなか詳細を教えてくれない(そのせいでこっちの残業も増える)


うちの会社半日休のときは午前午後関係なく4時間働いたら終わりなんだけど、

Oさんは午前休といいながら12時くらいに出社して18時までぶっ通しで働いている。

そのくせ「仕事ないのでなにかできませんか?」と言ってくる。


こっちも楽にはなるけど、なんかずっと近くにいるとモヤモヤする…というか

Oさんを嫌いになりそうなんだよね。なんでなんだろう。

  • リアルタイム続き 二人でやっている仕事もあるんだけど、自分が(15分自由にとっていい)仮眠に入ったら上長に二人の仕事の話を一人で報告しに行ってしまった…。 仮眠は一回しかと...

    • 15分仮眠とっていいとか・・・増田は悪の組織に監禁されて強制労働させられてるんじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん