2022-06-23

バカ主観)だらけと、気付く絶望

他の人と好き嫌いがちがうのは別にしかたのないことだってずっと思っている

だけど、世の中の多くの人が「この人、センスあって性格良くて面白い」ってもてはやしてる人を見た自分の正直な感想が「この人、センスないし性格悪いし面白くもない」ってなると、なんかゲボ吐きそうになる

見せ方、言い換えれば騙し方のうまい人間はいるし、それを踏まえて売り方がうまいなあ等と感心するのはわかる

だが、多くの人…バカは「自分は、その人物自体価値をきちんと評価して好んでいる」と本気で思っているようなのだ

もちろん、ものの好みについて絶対的な正解はない

ましてや自分感覚が一番だなんてわけはない

それでも、上記みたいに「世の中の人ってものを見る力がなさ過ぎるのでは」と思わざるを得ない瞬間、とてもつらくなる

自分についてだって、そんな世の中に褒められたって嬉しくもない、むしろ不快なくらいだ

どうせ自分の本当の魅力や汚れなんて一切見ていない

ただ名や姿を元に都合よい偶像を頭の中に投影して「私はセンスいい」って言いたいだけのバカに褒められて「応援感謝」なんて思えるほど自分人間できてない

でも、ほんと、ほとんどの人間はそういうバカなのだ

本当に見える人間たちにだけわかればいいと、そのような振る舞いをしたい、すべきだ

でもバカを騙すほうがあまり簡単なせいで、つい容易に媚びてしま自分が、何より嫌だ

考えたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん