2022-06-20

anond:20220619235453

ちょっと認識を改めたほうがいい。

 

めちゃくちゃ当たり前の話として、他人の信念とか信仰を口先で変えるのは不可能

ましてそれが他人の、しかも対面ですらないネット越しでは。

その上、相手そもそも間違ったことを言うようなバカなら、学んだり反省したりする機能にも問題があると思われる。

無理だ。

キリスト教徒イスラム教徒に改修するのが無理なように、反ワクチンワクチン肯定派に改修させることはできず、嫌韓厨グロバリストにすることはできない。

何度も言うようだが、これはめちゃくちゃ当たり前のことなのよ。

それが出来ないか絶望しましたとかさ。今までのお前はものごとを軽く考えていたと言わざるを得ない。

  

だが今やお前は軽く考えてはいない。

それは絶望ではないよ。お前が得たのは学びだよ。

 

で、その学びをどう活かすかって話になるんだが。

フェイクってのはさ、何が厄介って、奴らがそれをネットで広めることじゃないか

フェイクと戦うって話の時に、期待されていることは、フェイクの拡散を止めることなわけ。

かにバカを改心させるのは無理だよ。バカはお前を罵るだろう。でも、バカレスで広めてる言説を初めて見た中学生とかが、へぇそうなんたぁ、って思わないようにすることなら、たぶんできるんだよな。中学生にも、すくなくとも反対意見レスがついていることは読めるんだから

お前はその反対意見さえつけておけばいいんだ。

いままで多分そうしてきたんだから、お前の活動は恐らく無駄ではなかった。

認識をそういう風に変えたほうがいい。

中学生はお前を褒めたりしないし、相変わらずバカからは罵られるしで、やっぱりメンタルは辛いだろうけども。なんか今回書いてあるような理由で完全に絶望ちゃうの勿体無いわ。

記事への反応 -
  • 匿名ダイアリーの改行がうまくいかなくて読みづらいと思うので本当にごめんなざい。 自分の専門的な分野、知識、関心があって元々調べてたり追ってた事件や裁判などに関して、ネ...

    • ちょっと認識を改めたほうがいい。   めちゃくちゃ当たり前の話として、他人の信念とか信仰をちょっと口先で変えるのは不可能。 ましてそれが他人の、しかも対面でしかないネット...

    • はてなでは日常茶飯事 はてなを見れば人類に期待しないで済むようになる

    • どちらの立場になるかわからない その分野以外で増田がデマを拡散する側になるかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん