2022-05-31

永遠に話す上司

「話してる途中で遮らないで」と何度も注意されるんだけど遮る。

言うこと聞かないレベルならともかく、欠点指摘レベルお上司様のご機嫌悪くすると査定にめちゃくちゃ響くので(※やらかし済)直接言わず増田に吐き出す。

会議、ケツの時間決まってるので永遠に話すのやめてもらっていいですか。誰にも口を挟む間を与えずに自分思考過程を全部説明しないで欲しいです。(※でもいつ知るべき情報出てくるか分からないので止められない。)あと誰も反対してないので正しさとか言い訳かいらないです。説明終わった後も「この言い方ならもっと自分の言いたいことが伝わる!」と同じこと何度も説明し直さないで欲しいです。

誰にも聞かれてないのに何度も説明、本当にやめて欲しいです。

で、その説明漏れてる『他部署への共有』とか『いつから適用なのか』とか『こういう前例があるので見てほしい』とか、そういう質問はいつさせてもらえるんですか? 10分後? それまた最初から上司の頭の中10説明いただくやつですよね。分かってるて。聞いたって。他部署連携重要な話とかしなくていいです、重要だと思ってるから聞いたんです。で、回答は?

部下の説明が長いのには「もっと簡潔に話して」とか言うくせに、そのご高説も放っとくと10分くらい話す。本題からズレてるにも関わらず、自分気持ちよく喋ってるのを30秒くらいでワイに「じゃこの議案はこういうことで」と遮られると文句言う(査定に微影響)。その間も会議時間はどんどんなくなっていく。

んん、人の振り見て我が振り直して欲しい。

まーワイはワイで短気に拍車かかってる自覚があるので、心にゆとりを持てるように瞑想でもしたいです。

  • 「うちの会社はミーティング40分以内」やで。 ZOOMも40分で切れるし

    • いいね。 うちも時間来たら会議やめるんだけど、お上司様のご高説のせいで話せなかった議題が次回送りになるのでどんどん行動が遅くなるんだよね。

  • 延々、と永遠の違い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん