2022-05-30

これは俺が悪いのか

不要になった大物家具処分するためにジモティーに出品してる。

ジモティーは出品された商品が新着順に表示されるので、出品から日数が経つと投稿検索結果の後ろのページに追いやられ目立たなくなってしまう。

そうなるとますます売れなくなるので、ジモティーは表示位置リフレッシュして検索結果の先頭に持ってくるオプションを有料で販売している。

で、先日webからこのオプションを購入するために、購入画面からカード番号を入力して送信したところ、購入完了画面ではなくログイン画面に遷移してしまった。

あれ、セッションタイムアウトしてたのかーと思ってログインしてからもう1回購入操作をしたら今度は購入成功

やれやれ、やっと買えたわーとマイページの手持ちのオプション見たらなぜか2個持ってるんだよね。

まり最初ログイン画面が表示された決済も成立してたということ。

どんな実装だよ…と思ってサポート事象の報告と返金の依頼したら、オプションの返金はしない、利用規約にもそう書いてあるっていうんだよね。

いやいやいや、購入したオプションを気まぐれで返品したいんじゃなくて、あんたんとこの実装不備で二重に買っちゃったやつなんすけど。

何往復かやりとりしてもオプション返金はしないの1点張りでうんざりしてしまった。

300円の返金のためにこれ以上争っても無駄なので泣き寝入りするけど、腹が立ったので増田愚痴をしたためた次第。

ジモティー地雷ユーザーも多いしサポートも期待できないので覚悟して使おう。

  • これは100回くらい言っても言い足りないんだけど、ネット上での購入行為は毎回結果を確かめろ 買えていないはずとか、買えているはずとか、そういう予断をもつのをやめろ

    • 利用者側の自衛策としてはそうですねって感じだけど、根本的な原因はジモティー側の実装不備なんだから、それによる負担を押し付けられて腹を立てたって別にいいでしょ。人間だも...

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