2022-05-24

就活断念した元就活生がAOKIに抗議してる件

https://www.businessinsider.jp/post-225076

就活断念した元就活生ら、リクルートAOKIに抗議の署名開始。女子学生に「美しさ」求める謎マナーの背景は

女子学生に求められる「美しさ」「くびれ

例えばAOKIの「究極の就活スーツ」というHP女性向けスーツ紹介コーナーには、「女性らしい美しさ」「カービーシルエット」「女性らしさを引き立たせて、第一印象から美しく!!」などの文言が並ぶ。一方、男性向けにも「清潔感」「動きやすさ」「扱いやすさ」などの謳い文句があるが、

(中略)

女性のみに『女性らしい』というジェンダー規範に基づいた『美しさ』を強要するのは、ジェンダーハラスメントに該当します。さらにその『女性らしい美しさ』を『カービーなシルエット』という身体性差によるものとするのは、完全なセクシュアル・ハラスメントではないでしょうか?

AOKI民間企業なんだから面接官ではなく顧客となる学生ニーズに基づいて商品開発を行ってるはず.

商品継続的販売されているということは,実際売れているということ.

比較的自らの「美しさ」に自信を持つ女子大生が,自身の美貌・体型を武器にするために,こういうスーツを購入していると思われる.

就活生たちは,AOKIではなく「美しさ」を武器にする就活生を批判するほうが健全なのでは?

  • くびれのある服嫌だから応援したいね 女性用は男みたいなポケットなくて不便だし。

  • AOKIが売るのは売れる服 売れるのはニーズがあるから 求めているのは顧客なのだ

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