2022-05-21

衣類乾燥機

から洗濯物干しといて」のお達しが出たのが今朝の話。

これから嫁は用事で少し出るとの事だったので、続きをやっておいて欲しいとの事で仰せつかった。

コーヒーを沸かしつつ、ハンガーやらいっぱい挟めるやつにぽちぽち挟み終わった段階で、外はポツポツと雨が。

あらあらと思って、でもこれは最近買ったがまだ使っていない衣類乾燥機のチャンスと思い、吊るしてしまった洗濯物のうちタオルなどの綿素材のもの乾燥機に突っ込んだ。

ここまでは良かった。ここまでは良かったんだが、その中にここ数日のうちに元タオル雑巾が含まれていた事に気づかなかった。俺はそれが雑巾だとは露知らず、ちょっとボロくなってきたな、なんて思いながら乾燥機に投入したのを覚えている。

乾燥機で40分くらいだろうか、何事もなく乾燥は終わり、ホクホクとしたタオルやらの衣類(下着類など)が出現した。

普通ならこういう曇と雨が混じったような気分の重たい日は洗濯億劫で、浴室乾燥でやってもイマイチ乾いたような乾いていないような状態しかならなかった洗濯物が、たかが1時間足らずの時間と多少の電気代で、手触り良く乾燥しきった状態で現れることの感動に打ち震えていた。買ってよかった衣類乾燥機

乾いた物を畳み、しばらくして嫁が帰ってきた。

「やっておいてくれた?」との問いかけに、「雨降ってきたか乾燥機使ってみたんだ。やっぱり買ってよかったね、あれ。」なんて話したら、全てのタオルが畳まれしまわれていることに気づき、冒頭の雑巾の件に行き着いた。

もちろん嫁は怒った、信じられないと。

とはいえ俺も用途を変えたとは知らないままだったし情状酌量余地はあろうと口添えたものの、雑巾タオルを(洗ったとはいえ)一緒にするのは許せない、もう1回洗濯し直すと言い放ち、嫁は怒りそのままにふわふわタオルをまた洗濯機に投げ入れるかのように突っ込んだ。今は雑巾けが部屋干しで、タオルについては乾燥機に投入され、乾くのを待っている。

めちゃくちゃ内心の話をすると、洗った後のものであれば別に一緒くたでもいいんじゃないかなのライン独身時代生活していたので、そこまで怒らんでも……と思わなくはないが、そういうことは言える訳もないのでこうしてここに書き込んでいる。

やっぱり嫌だったよな、次は気をつけないと。

皆さんどうなんでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん