2022-05-10

カム アイヌ差別問題

カムについて近頃はTwitterでも批判的な意見をチラホラ見かけた。

特に目についたのが(量が多かったかはわからない。気になるものから意識に上っただけかも)アイヌの描き方が問題だという意見だった。

問題である事実はわかったがどう問題なのかピンと来なかった。何が差別なのか。

から調べてみた。普通に考えたら差別だろみたいな意見が多かった。普通を得られていない私の意識はきっと低くて、でも普通をどこから得るべきなのかわからない。

アイヌの人のアカウントがあった。『これだから和人は』『日本の恥』『クソ和人』そういう言葉が並んでいた。でも私はこれだからアイヌは、とは言わないのにな。

「どういうところが差別なんでしょうか。」という旨のツイートがあった。引用でボロクソいわれていた。うるせえよ わからないやつはガタガタ言うな だからバカなんだよ でもこの人はわからいから知ろうとしたんじゃないのか。わからないことは罪かもしれないけど、でもわからない時点でもう全部ダメなのか。

私はこの望んだわけでもなく能動的におかしたわけでもない、生まれときには背中におぶさっていた途方のない罪をいつまで背負いつづけなければならないんだろうな。と思った。クソ呼ばわりされて、和人として一くくりにされて、知ろうという姿勢とか気持ちとかそういうもの無視されて、別にそれで許されるわけでもない。

「そういう態度こそがさあ…」というのもあるんだろう。そういわれてもそうですねとしか言えない。そうですね、罪なんでしょうね。そういう感情の先の、罪を償う方法は閉ざされているし、どうにもならない。

もうなんか粛々とクソ呼ばわりされるのを受け入れるしかないのかもしれない。

  • 知識がないことを開き慣れる人はコミュニケーションを取る意思をそもそも持ち合わせていない これは発達障害者に限らず健常者でもなんならアカデミアの人間でもだ    そもそもク...

    • いや普通に考えてクソアイヌがダメなんだからクソ和人もダメに決まってるだろ クソアメリカ人だろうがクソインドネシア人だろうが人種をまとめてクソ呼ばわりするのは普通に差別発...

  • 青識の例を見ればわかるように アイヌの人のアカウントがアイヌの人とは限らないわけで

  • いやいや それネトウヨのなりすましだよ 冷静に考えろ

  • 当たってるじゃん 「何が差別であるかは当事者にしかわからない」と、部落解放同盟の中の人も言っていた だから非当事者である我々は口を挟むことなく、粛々とクソ扱いを受け入れる...

    • でも弱者男性差別とかオタク差別は当事者が声を挙げても「そんなものは存在しない。お前らの被害妄想」って言われてましたよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん