2022-05-09

プーチン邪悪すぎ←わかる 雑魚雑魚ロシア♥雑ぁ魚♥雑ぁ魚♥←そういう方向に舵を切るの?!

「悪を成していると声高に非難すること」と「相手雑魚認定して馬鹿にする」が過剰に結びついている人種がいるんだろうなって改めて感じるんだよな。

勝てば官軍という感覚が捻れていつの間にか「悪いやつ=弱い」という等式が脳内で固まりきってるんだと思う。

からロシアは悪い奴らなので皆で非難しようぜ!」って流れから「つまりロシアが弱いことを馬鹿にすれば良いんですよね!」と解釈してしまう残念な人達が。

実際問題として正しさもまた強さのための手段であり、正しくあるためには強くある必要があるってのも事実なんだが、相手邪悪避難するための手段として相手の弱さを嘲笑うってのは論理の飛躍がすぎるように思える。

ヒーロー物であればスペシウム光線なり合体ビームなりアベンジャーズパンチなりで怪人を蹴り飛ばしバイバイキンして「正義は勝つ!」の決め台詞を持ってこっちが勝ったか正義ですよ相手は負けたので悪ですよと未就学児童向けの理論を語るだけで済むだろう。

でもそれを出版報道にかかわる人間までやり始めるのは流石に世の中が幼稚になりすぎているのではないか不安になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん