2022-04-24

まーたVALORANTの記事文句言ってんのか

【速報】快挙!日本代表ZETA世界大会日本勢初のベスト3(平岩康佑) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/byline/hiraiwakosuke/20220423-00292734

bigburn 最初から何のことかさっぱりわからない記事で(Valorantが何かぐら説明しようぜ)日本eスポーツ根付かない理由が少しわかった気がする


先日の記事と同様、またしても「見出しの書き方がなってない」とケチ付ける奴が湧いてる。

編集者を気取るより前に、皆が盛り上がってる所に水を差す、その空気の読めなさを改善したらどうだ?

さて文章を書く時は、まずターゲット層を頭に思い浮かべる。

1.ZETAもVALORANTも知ってる層

2.VALORANTを知らないけどFPSは知ってる層

3.ゲームをやらないのでFPSeスポーツも知らない層

もし3番目を想定するなら、必要になる文章量はとても多くなる。

eスポーツとは対戦型のゲームのことで…FPSとはシューティングゲームのことで…VALORANTは5v5の爆破FPSで…。

これは速報記事なんだから、毎回細かに補足してたらメインテーマ不明瞭になる。

だったら潔くメインテーマのみを語り、3番目のライト層に刺さることを願う。

そうライター判断したんじゃないのか?

FPSにピンと来ない層に、ちょっと文章で補足した程度じゃ、競技へのイメージ形成されない。

それよりは「日本代表活躍」というテーマに沿って書いた方が、よっぽど効果的だろう。

何を削って何を重点的に語るか? それがライターの腕の見せ所だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん