2022-04-21

かまいたち山内炎上の件で思い出したこと

一人暮らしをしてた20代の頃の話。

最寄りが各駅電車のみ止まる駅だったので、会社から帰る時は急行に乗って途中駅でおりて各駅に乗り換えていた。

あるとき途中駅で降りて各駅が来るのをホームで待っていたら知らない男性からしかけられた。

「○○駅に住んでますよね?僕もです」と自分の最寄駅を言い当てられた。本気で怖かった。

どこで見られた?駅?生活圏のコンビニマンションもバレてるかも?そもそも同じマンションの人かも?変に刺激したり対応間違えたら逆恨みされて駅から家までつけられる?

その男性は軽い気持ちで話しかけたのかもしれないけど、これだけの不安が一瞬でよぎった。「はぁ…」と言うだけ言ってあとはスマホ。会話を続ける気なしアピールをしてみたら、そこで終わった。

各駅がきて、男性は当然のように乗車。私はこの電車に乗ったらまた同じ駅で降りるわけだよな…と思って一本スルー。念のためホームを移動して乗車位置を変えて次の急行に乗った。で、最寄駅で待ち伏せされてたら怖いから、次の急行が止まる駅まで乗り続けてそこからタクシー帰宅

一本電車を見送った時間タクシー代、全て私の負担自衛のためだから仕方ない。この女性ならではの自衛コスト、本当に理不尽だよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん