2022-03-27

別に好きなゲームじゃないけど『バンジョーとカズーイの大冒険』がいまだに忘れられない

もうプレイして20年以上たっているはずなのにあの意地悪い大人が作ったような狂った世界を覚えている

泳げる場所だと思ったら、サメに追いかけられ、蟻とかかぼちゃとか別にそれを操作したいとは思ったことがないもの魔法で変化させられる

廃棄物の垂れ流しや、トイレなど汚い描写とあの妙にリアルSE

そしてゲームを終えるたびに、バンジョーの妹と魔女が体を入れ替えられるバッドエンド映像強制的に見せられる

バンジョーとカズーイの大冒険2』のあるステージではステージ内の中央にドカンとあるメインっぽい建物に正面からは入れず、周囲を探索しながら困惑した覚えがある

数年後に本当に建物があるステージからは入れず、乗り物を使って別のステージから入るというギミックがあったことを知り、驚いた

3D酔いとFPSを教え込まれたのもこのゲームだった

3D酔いして気持ち悪くなって、ゲームを止めようとしてフォフォッフォフォの笑い声が流れ、バッドエンドとゲームオーバーの文字を見るときのあのゲームに負けた感

特にバンジョーとカズーイの大冒険2』は未クリアのままなので、人生の残尿感みたいな感じで嫌な悔いが残っている

switchでできるようになるらしいが、今やっても3D酔いするのだろうなあとも思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん