2022-03-09

三十路手前のフリーターだけど人と会話で人を楽しませられない

よく話が盛り上がるっていう表現があるけど、俺は話を盛り上げることができない。

何かを聞いても「へえ、そうなんだ」以外の感想が出てこないので、「へぇー!」「そうなんですね!」「そうなんだぁ」「なるほど」「〇〇(復唱)ですか」「××さん(会話相手との会話に出てきた共通の知人)も□□しそうにしてましたよ!」のレパートリーほとんど会話している。

自分の話をするのが大好きなお喋り好きな人相手なら、これだけでエンドレスに会話が続くが、俺の話を聞きたい人との会話が全く続かない。口下手なので話を構成する力もないし滑舌も悪い。

俺には好きな物も語れるものもないし、働かずに天気のいい日に散歩して寝るだけの生活をしたくてエネルギーがあまりない人間なので、会話の中で俺のそういう本質を見抜く人がいる。そのときに、気まずい間が流れる相手大人なので、不快感を露わにするわけではないが、うっすらと俺に対するつまらなさに気づく。

俺は面白い人間になりたいわけではないが、相手に気まずさを与えない人間になりたい。

お互いが快適に過ごせる程度のコミュ力が欲しい。

そんなことを思いながら、久々に会った親戚に、仕事は何をしているのか聞かれて、はがき仕分けをしたり倉庫ピッキングしてますと答えて、(こいつまだバイトを?)みたいな表情と気まずい空気が流れた。

  • 芸人じゃないんだから盛り上げようとか思わなくていいと思う。 話振られたときは、自分が聞いてほしいことを話せばいいよ。適当にアドバイスくださいとか言っておけばおk

  • 普通にコミュ力あるじゃん この文読んでる限りだと、三十路手前でフリーターなのはコミュ力のせいじゃないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん