色々感想はあったはずだが、ラスボス戦で発生した展開にビックリし過ぎて思い出せない。
表のラスボスは吟遊詩人みたいな正体不明の男で、シナリオの前半からたびたび出現して主人公たちを煽りまくる、Wizardryには珍しいタイプのアクティブなラスボスなのだが、
これはシーフ系の敵が付与されている事が多い攻撃パターンの一つで、金やアイテムを盗むと同時に逃走するムーブで、金はともかくアイテムだとレアな武器防具でも遠慮なく盗んでいなくなるため、非常に嫌な攻撃なのだが、
まさかラスボスが金盗んで逃げる(当然、戦闘からいなくなるからそのまま勝ち)とは思わなかった。
このラスボスはとある条件を満たさないと倒しても何度でもでてくるので、これまで何度か倒していたが、これは珍しいパターンで、おそらく作者の人もそんな事になると思ってなかった可能性がある(もちろん判ってた可能性もある)のだが、
このラスボスは最終戦後に、主人公たちに感謝の言葉を残して成仏するんだよねえ。
お前ラストバトルで金盗んで逃走して感謝して成仏って、何の未練で現世に残ってたんだよ。最終ステージのそこかしこに、彼の身に起こった事を悲嘆する詩(フレーバーテキスト)が残ってて、単に残忍なだけではない背景を感じさせてシナリオを盛り上げていたのだが、
よしよし。武器きたー。村正きたー。 オーバーロードが落とした。 もうレベル90近いんだけどようやくか。 そして盗賊上がりの忍者が呪文使えないのが腹にすえかねてビショップに...
うーむ。最強パーティを作るつもりでいたけど、なんか裏ボスを安定して狩れるようになってしまったから続ける意味がなくなってきたな。 裏ボス以外の敵は支援魔法すら要らなくなっ...
あー、なんか自分でシナリオ作りたくなってきた。 はやくエディタ出ないかな。
「沈黙の古代遺跡」クリア。 面白かったけど、結局表をクリアした時に残った謎は解明されずじまい。王様は何を見たんだろう? もしかしたら、クリアアイテムを王様に渡さず、山の頂...
「ノッキーの井戸」クリア いやー、何とも、昭和の奇才というべき才能を感じさせるシナリオだった。 井戸を暗喩として使うのは今に始まった事ではないけど、それとウィザードリィの...
「適当RPG」表クリア。 色々感想はあったはずだが、ラスボス戦で発生した展開にビックリし過ぎて思い出せない。 表のラスボスは吟遊詩人みたいな正体不明の男で、シナリオの前半から...
あー、2択が来てしまった。 盗賊を忍者に転職させるか、このまま使い続けるか。 「適当RPG」は後は裏EXラスボスを残すのみ。 三種の神器は手裏剣以外は2つずつ手に入れてロード2人と...
「適当RPG」裏クリア。 手裏剣が出るまでに妙法村正が5本手に入って叩き売った。 結局忍者はいないまま。 EXラスボスは平均50レベル強くらいでやり直し一回。 ブレスが600以上飛ばして...
「ガーブの宝珠」裏クリア+訓練所ボスクリア 謎は簡単めでマップを埋めて行けば終わるものの、無駄に広くもなく、階層毎に特徴があって飽きなかった。 数字入力する際に「全角数字...
「Infinite Labyrinth」を開始したのだが、ひどい嵌めを食らった。 10連戦イベントの3連戦目で壊滅しかけて戻る事にしたのだが、 城に戻るギミックがバグって固まってしまい、ソフトリセッ...
何度か試したけど、無理だなこれは。 マスター忍者はどうにかできたけど、その前のウォーマスターがどうにもならん。 魔法が全く通じない上にHPが高く、攻撃の命中率も高くて火力も...
ひどい・・・ 呪文使えない地帯でレビテイト強制解除した上で毒の沼配置して全員毒ステータスって、殺意が高すぎる。 前回の教訓でルビーのスリッパ持ってたのに、ルビーのスリッパ...
やっと救出成功。 呪文使用不可ゾーンがどんだけ広いか分からなかったから警戒してたけど、スイッチ式か。 同じ部屋内であれば遭難パーティを見つけられるから、スイッチの外から探...
infinite labyrinth裏ボスを平均150レベルくらいで打倒。あれが裏ボスで合ってるはず(表ボスがいないから多分)。 いやー、今まで他のシナリオで見た裏ボスの中で最強だった。こっちはほ...
先代ジュエルコレクターと先代ドラゴンスレイヤーはともかく、先代リドルマスターが理不尽すぎた。 上げまくったレベルに物を言わせてお供ともども瞬殺したら、戦闘後になってお供...
「奈落の底に」開始。 これきつい。 Wizardryのダンジョンって、攻略と近道開通を両輪で進めていくのがセオリーな迷宮構造で、 最初は迷う事が多い階層でも攻略を完了すれば次の階層へ...