2022-02-26

自己肯定感は親の育て方とは関係無い

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5cbcef746ed1c5cd7e4363cf7c7137b02074e77

自己肯定感って親がどうこうできる問題じゃないと思うわ

どんなに親から無条件に愛されて育とうが世間的にブスとされるルックスならばそれ以降の人生自己肯定感ゴリゴリに削られるし

逆に世間的に『良い』とされる容姿の持ち主ならば、親に虐待されて育とうが自己肯定感簡単に上がるよ

タコピー原罪12話はそういう意味で実に良い教科書だった

水商売シングルマザーの娘で自殺未遂経験してようが、しずかちゃんみたいにばっちり二重の凄い美少女ならば自己肯定感なんて簡単に上がるんだよね

逆に子供の頃は両親揃ってて可愛い可愛いって言われて愛されて育ってたまりちゃんは一重ブスだったので、高校生になって自己肯定感なんて皆無になった

日本人(…に限らないのかもしれないけれど)の自己肯定感が低いのは、親のせいじゃなくて主にマスコミのせいでしょ

マスコミと、それに影響されてルッキズムを刷り込む外野のせい

親のせいじゃないよ

まあ親が受け継がせたクソ遺伝子のせいって点では確かに親のせいではあるけれど

それは後天的教育でどうこうできる問題じゃないし

自分基本的に親の責任は割と重く見てるけど

こと自己肯定感に関しては親は関係ねーだろって思う

子供自己肯定感を持てないのは親の育て方のせいではない。外野(他の子供を含む)によってルッキズムに晒され、勝手ジャッジされるからだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん